本州の端っこから、
都心の有名な建物に
携われる
私が所属している営業統括部の業務は、主に①積算業務②予算業務があります。
積算業務では、東京支店の営業メンバーが商談する際に必要な資料を本社営業統括部で作成したり、見積書を作成する際に必要な鉄骨重量を図面から情報を読み取り、ソフトを使用して算出しています。
予算業務では、経理と連携して物件ごとの損益予測を作成したり、予算を各部署に配分して部署ごとで予算と実績が乖離した原因の追究を行っています。
山口県の長門市という地元にいながら、日本人なら誰もが知っている大型物件に携わることができると思ったからです。鉄骨に関する知識はゼロだったのですが、地図に残る仕事に関わってみたいと思いました。正直なところ、就職活動中に、工場見学をした際に、造り上げる鉄骨のサイズなど規模の大きさに圧倒されたのですが、この目の前の鉄骨が日本を代表する建築物に使われると知って、自分も携わりたいと強く思ったのが入社を決めた理由です。
入社理由もそうでしたが、実際に働いてみて地元にいながら都心の有名な建物に携わることができるのは大きなやりがいです。弊社の受注する案件は、大型物件が多く作業スパンが長い為、各部署が連携し業務を分担しながら進めるのですが、それがスムーズに終わった時は、安堵感とともに達成感もあります。また、自分が積算で担当した物件が実際に建設された姿を見た時は、感動モノです。
とは言っても、図面の情報を読み取れないこともまだまだあって、上司から指示をいただくこともあるので、早く一人で作業できるように日々の勉強を重ねていきたいです。
コロナの流行前は、隣県の商業施設に出かけていってショッピングを楽しんでいたのですが、最近はなかなか県外に行くこともできなくなりましたので、今は、もっぱら見逃したドラマなどをみて家でのんびりしています。
現在保有している資格はありませんが、受験資格に勤務年数などがあるため、今後視野に入れていきたいと思っています。
まずは、営業の中での仕事の幅を広げていきたいと考えています。
やはり、地方にいながら都心の大型物件の建設に携われることができることが大きな魅力です。入社時には、勉強会を開催してくれて鉄骨の知識を1から教えてくれるので、不安に思う必要はありません。また、若手・女性社員が活躍できる場もあり、働きやすい環境であることも魅力のひとつです。
6:30起床
7:30出社
8:00積算業務
10:00休憩
12:00昼休憩
13:00積算業務
18:00退社
18:30帰宅
19:30夕食
22:30就寝