思い描く形を
実現するために日々模索
私は、設計部情報管理課に所属し、主な仕事は「建築用鉄骨の専用CADの導入検証」です。これまでは汎用CADというソフトで図面を書いており、これは設計図面としてのみ扱われているものでしたが、新しく専用CADを利用する事で設計図面に加えて、鉄骨の3Dデータや重量、工程や溶接などの様々な情報を紐付ける事が出来ます。 これらの情報は、見積→材料の調達→図面→製作→現場搬入という、ヤマネ鉄工のあらゆる業務に活用することができます。その活用を実現するための検証が今の私の仕事です。これまでにないことのチャレンジなので、試行錯誤の連続ですが、やりがいもあります。まずは、専用CADを利用して、鉄骨製作用図面を仕上げていく事を目標にしています。それが出来れば、あらゆる業務への活用が可能となる重要な仕事です。
私が、ヤマネ鉄工に入社を決めた理由は3つあります。1つ目は、建設業の魅力でもある「地図に残る」という目に見える社会貢献が出来る点。2つ目は、山口県にいながらにして、日本の最先端でのビッグプロジェクトに携われる点。3つ目は、地元でもあり、自然にも囲まれ魅力が満載の山口県内で就職できるという点でした。入社から5年が経過しましたが、自分の選択は間違ってなかったと実感しています。
仕事のやりがいは、「自分が思い描いた形を実現するための方法を考える事」です。
専用CADは膨大なデータが蓄積される作りになっており、その活用を考える事で情報の紐付けができるようになります。今はその膨大なデータをどう作っていけば効率よく正確なデータを作る事が出来るかを検証している段階です。
まだまだ問題点も多くありますが、日々少しずつでも自分が思い描いた形にできるような方法を模索しています。自分の思い描いた形が出来れば達成感を得ることが出来ますし、次はこうしようというモチベーションにもつながります。この仕事の過程を考えて、実現に繋げていく事が今の仕事のやりがいです。
今、1番の休日の楽しみは、子どもと遊ぶことです。自然にも囲まれた環境の中で、のびのびすくすくと育つ我が子の姿は、毎日のモチベーションにもつながります。そのほかには、趣味のゲームや仲間とのゴルフも楽しみの一つです。会社の近くには、多くのゴルフ場もあって都会では考えられないほどの料金で体を動かし汗をかくこともできます。青く美しい日本海を見ながらのゴルフはサイコーです!
現在、保有している資格は、「WES(溶接管理技術者)1級」です。今後は、「鉄骨製作管理技術者1級」にチャレンジしてみたいと思っています。
「地図に残る」規模の大きなプロジェクトに携われる事です。地方の山口県にいながら、大都市(東京や大阪など)の規模の大きなプロジェクトに携われることは、家族や子どもにも胸を張って自慢できると思います。
著名な建築物件に携わり、社会に大きな影響を与える仕事が出来る点は一社員として誇りに思っています。建築用鉄骨は、出来上がってしまえば人の目に触れる機会があまりないのですが、建築物を構成する重要な要素です。
そんな「陰ながら人々を支える事が出来る」この仕事はとても魅力がある仕事だと思います。これからも自分たちの仕事の中であらゆる物件に携わっていく事で、新たな地図を作っていきたいと思います。
8:00出社・朝礼
8:10メールチェック・返信
9:00専用CADにて出力されたデータチェック
10:00休憩
10:15専用CADにて出力されたデータ変更・変更指示
12:00昼食・休憩
13:003Dモデルのチェック確認・変更・変更指示
15:00休憩
15:15専用CADメーカーに対する質疑・要望の提出
16:00専用CADの自社用マニュアルの編集(追加・修正)
17:00退社
18:00帰宅
19:00子供の世話・食事
21:00ゲーム・動画鑑賞・勉強等
23:00就寝